月経周期を整える薬膳 🌽🥕🥚🥩🍊 Elegans Rose park🌹

 

2018/09/29

月経期、卵胞期に続き、今日は【 排卵期 】のお話しをさせて頂きます。
【 排卵期 】は、卵子を排卵して、高温期へ移行していく時期です。この時期は、気と血の巡りをよくして、ホルモンの分泌と排卵を促し、スムーズに高温期へつながるようにしましょう。また、排卵には気の力が必要とされているので、気の不足にも注意しましょう。
◎気の巡りを良くする食材
セロリ、フェンネル、陳皮、大根、玉ねぎ、マイカイカ、ジャスミン、菊花、ピーマン、グレープフルーツ、カジキマグロ、柑橘類、八角、ミント、春菊など。

※イライラしてしまう方は、セロリを1本食べると良いです。

◎血の巡りを良くする食材
紅花、サフラン、黒米、黒砂糖、さんざし、クレソン、玉ねぎ、なす、にら、パセリ、いわし、酢、マイカイカ、ウコン、黒きくらげ、なすなど。
◎気を補う食材
米類、イモ類、豆類、なつめ、かぼちゃ、キャベツ、とうもろこし、鶏肉、牛肉など。
⭐️この時期に気をつけたいこと
体を軽く動かして、気と血の巡りを良くしましょう。リラックスして過ごすことも大切です。
明日は、最後の黄体期をお伝えさせて頂きます!

〜〜・・。あなたの綺麗になりたい自分を大切に。・・〜〜

 

TOPへ

TOPへ

© Elegans Rose park. All Rights Reserved.